合気道上達革命~技と受け技術の全て~【合気道本部道場長 植芝充央 指導・監修

なぜ、思うように合気道を上達させられないんでしょうか? その答えはとてもシンプルで正しい稽古をしていないからです。 合気道は自分が持っている力を無理なく自然の理に従った動きに基づいて発揮する合理的な動作の組み合わせから成り立っています。 言葉にするのは簡単ですがこれを理解し実践するには正しい稽古による基本動作の習得以外にはありません。 逆に言えば 正しい稽古を積み重ねる事…

続きを読む

バドミントンシングルス勝つための必勝法と練習の極意【日本代表コーチ 中西洋介 指導・監修】

バドミントンに限らずなんでもそうですが、誰でもすぐに上達する魔法のような方法は存在しません。練習なくして実力はつきませんから当然ですよね。 でも、これは逆に考えると練習さえすれば実力がつくということです。正確に言うなら“適切な練習”をすれば、バドミントンはうまくなっていきます。結果、試合でも勝てるようになるわけです。 なかなかうまくならないとか、ライバ…

続きを読む

卓球レシーブ攻略プログラム~レシーブからの攻撃、的確な判断で戦うレシーブ戦略~ 【滝川第二高校卓球部監督 松尾政英 指導】

卓球をちょっとでもやったことがあればだれでもご存知「サーブ最強説」。 卓球という球技においてサーブは最も他者に影響されない技術と言われています。 自由自在に回転を出すことが出来てフォームや長さは勿論、どこからどこを狙って 打ち出すかまで誰にも邪魔されず…なのだから当たり前と言えば当たり前。 サーブがこれだけ有利なのですから、必然的にレシーブは不利 なんですよね。 厄…

続きを読む